2019年5月

6さいのばらーど

• 6さいのばらーど
    ゆーゆ(井上あずみさんの長女7歳): 「NHKみんなのうた」より

お奨めの1冊

• 斉藤惇夫作・薮内正幸画: 冒険者たち(ガンバと15ひきの仲間)

カテゴリー「住まい・インテリア」の5件の記事

2016年5月25日 (水)

咲いたシャクヤク

2016.05.25(水)

不在中にようやく思わせぶりながら咲いたという。これは5/25の写真で翌日には花びらが落ちてしまった。開花時は見事だったと思う。

2016年4月29日 (金)

小庭に咲く春の花②

2016.04.29(金)晴れ

テラスの上にある丸太2本は、2月に知人の佐久市美笹別荘地から持ち帰った。防腐処理はここで行った。大きい方を降ろすときに「脊椎辷り症」となってしまった。ここで椅子やテーブル代わりにはなりそう。
いつの間にか、竜のヒゲが駆逐されて西洋タンポポが優勢になってしまった。本当に強いが面倒なので放置する。

複雑な花弁

これは苗を花屋さんで売っているというが、、これも雑草のようにしぶとく強い。

寒気が入り、北ア山岳地帯は強風と降雪に見舞われたと思う。よって1日ずらして今晩出発することとする。明日も風は強いと思う。鹿島槍ヶ岳東尾根に9年ぶりに行く。どこも残雪は例年に比べ少ないという。

2016年4月27日 (水)

小庭に咲く春の花①

2016.04.27(水)曇り

朝のボタン、もうヨレヨレだ。開花して9日め。

花をそのままにしておくと種子ができてしまい、木が弱るので花がらをかきとった。

これは隣りに生えている芍薬。開花は間近だ。

久々に咲いた「カラー」、放置しっぱなし。以前咲いたものに比べて小さい。

カキツバタ、植えたつもりはないのだが・・・。

これは2日前の4/25

2016年2月 1日 (月)

咲いた紅梅

02016.02.01(月)曇り

相模大野に転居したときに鉢植えの紅梅を買った。産地は鹿児島で接ぎ木のものだった。翌年に地べたに植え替えた。とりわけ春に咲く樹木の花が好みだ。ろうばい、ミツマタ、沈丁花、白木蓮、紫木蓮、もちろん桜も。

早春を告げる梅の開花

【追記1.】昨晩、京都の若狭に住み、ネパールやアンデスの海外高所登山でも活躍しているRM子ちゃんのメールがある山の会MLに流れていた。私が大阪で暮らしていたとき、北陸の冬山にも一緒に行ったし、冬の荒島岳でも偶然会ったことがある。百名山だからということではなく、越前大野の平野からよく見える美しい山でブナが多い。
以下、彼女の1/31のレポート
‐----------------------------------
 31日、荒島岳より無事下山しました。
7時20分出発。今日は朝から快晴。気温は高い。しかし最近の寒波の影響で大野平野の積雪はとても多く、ぐるりと見渡す山々も真っ白。ようやく冬山らしくなった感じ。雪はこの時期らしくなく、しっかり締まっていて非常に歩きやすい。春山の雪の様。ガスもなく、青空が広がり、眺めが抜群。白山山系から石川県との県境、岐阜との県境の峰々が見渡せた。樹林帯を抜けたあたり、雪で覆われた前荒島、中荒島、本峰が日に照らされキラキラと輝いている。とにかく美しいの一言。今日はツイている。その美しい景色の中を登っていると、なんとも贅沢な幸せな気分になる。10時35分、山頂。山頂には、すでに7名ほどいて、登ってくる時に下山してくる10名パーティーに出合った。さらに続々と登ってくる登山者たち。今日も混んでいる。のんびり眺めを楽しんでいたいが、昼から気温が上がると、雪がゆるみ足がハマるので締まっている内に下山すべく、早々に山頂を後にした。徐々に気温もあがり、時折ハマリながら13時10分、下山。ポカポカ陽気ですっかり春山気分でした。
(R子余談) 先日の山で、愛用のスノーシューをつけて5時間ほど歩いていたのですが、下りの最後の1時間で、両足甲の止めのゴムバンド6本がほぼ同時に一気に全部ちぎれてしまいました。一気に全部って、こんなことあるんですねえ。10年も使えば劣化は当然なんですが、最初の数時間はなんともなく快適に歩いていたんですけどねえ。替えバンドを購入し、交換。これでまたしばらくは、この古物は安泰?別の部分が今度は分解するかも。。。

【追加2.】
2月5日にも撮ってみた。

2012年5月18日 (金)

自宅にて

2012.18(金)晴れ時々曇り
今の時期、狭いとはいえ庭木や草など整理しなければならない。サルスベリは脇芽をかきとる。カクレミノは全体を詰めてみた。雑草はドクダミが力強く、抜いても抜いてもでてくる。
今年はスナックエンドウを1本鉢に植えてみた。
すでに3つの実をつけた。
先端はぐんぐん伸びている。手のかからないトウガラシも1本鉢植えした。
シャクヤクが開花待ちである。
門扉の横には植えたベゴニアが咲き続けている。

(追記)昨日、大阪のSGさんから、お願いしていたOGさんの遺品が届いた。自室の目につくところに、メモリアルとして吊るした。かつて使い込んだカム(Wild Country)、スリング(Edelrid)、カラビナ(B.D.)など。彼との4年まえの滝沢リッジの登攀が瞼に焼き付いている。