2019年5月

6さいのばらーど

• 6さいのばらーど
    ゆーゆ(井上あずみさんの長女7歳): 「NHKみんなのうた」より

お奨めの1冊

• 斉藤惇夫作・薮内正幸画: 冒険者たち(ガンバと15ひきの仲間)

« 表丹沢 一ノ沢 | トップページ | GWは上高地でキャンプ② »

2019年5月 6日 (月)

GWは上高地でキャンプ①

2019.05.04 朝7:15に出発、圏央道と中央道が交差するあたりで渋滞情報がでていたので、相模湖ICから入り松本ICで下りた。
波田のAコープに立ち寄り、山菜のこごみと下島豆腐店の木綿豆腐、牛肉や野菜など買って沢渡足湯公園にある駐車場に入った。この駐車場は「温泉山小屋ともしび」で温泉入浴できる。ここはいつの間にか沢渡温泉を名乗っているが、中の湯♨から引いていると聞いている。老夫婦が経営しているが、オカアチャンが働きすぎで休んでいるという。

連れ合いは足腰の具合が良くないので山歩きは無理、私も昨秋の脳内出血の後遺症もあり、今回は連れ合いサービスのキャンプに徹することにした。上高地温泉ホテルで入浴、帝国ホテルのロビーラウンジで紅茶を飲んでチーズケーキを楽しむこととした。

この日は同じ山の会のメンバー3人が奥穂南稜に登っていた。上高地をBCにしていたので帰幕が遅くなるのは予想できた。スマホのメールで連絡を取り合ったので行動状態はよく分かった。

2年前に岳沢をBCにして同じルートを登った時でもBCに戻れたのは19:00頃だったと記憶している。

5/4(土)

甲府盆地から眺めた南アルプス北岳(右)、間ノ岳(左)

上高地から眺めた穂高岳岳沢と吊尾根

5/5

波田のAコープで買い求めたコゴミ、湯通しする感じで食べた。

F1のBEEF、味付けはネパールで買ってきたピンクソルト(岩塩)と醤油のみで焼きすぎないことがおいしく食べるポイント。ごはんはカップのレトルトご飯、汁はシジミ味噌汁。

前晩、ここBCへの帰着は23:45とのこと。
皆さんとビールで乾杯。朝食をここで一緒に食べた。

3人は昼前に帰って行った。帰路の中央道の渋滞はどうであったか?