2023年4月

6さいのばらーど

• 6さいのばらーど
    ゆーゆ(井上あずみさんの長女7歳): 「NHKみんなのうた」より

お奨めの1冊

• 斉藤惇夫作・薮内正幸画: 冒険者たち(ガンバと15ひきの仲間)

« 8/13 剣沢野営場での一日(休養) | トップページ | 廻り目平は台風の被害なし »

2016年8月14日 (日)

8/14 立山縦走

2016.08.14(日)快晴
剣沢野営地⇒別山⇒真砂岳⇒富士の折立⇒大汝山⇒雄山⇒一ノ越⇒室堂➡扇沢

剣御前小屋のある別山乗越から縦走路を歩き始めて別山に登り、真砂岳に向かう。

快晴の縦走路は快適、右に室堂、薬師岳を遠望、左側は黒部川を隔てて後立山連峰が連なる。

富士の折立、ここから富士山がくっきりと眺めることができた。今回は別山から大汝山まですべてピークに立ってみた。

立山雄山山頂、一ノ越から往復するだけの方も多いので、大混雑。地元の小中高生や家族連れがとても多かった。雄山から一ノ越への下りはガラガラで歩きにくい。

一ノ越を素通りして、室堂に急いだ。なんとか11:45発のトロリーバスに乗ることができた。扇沢までは乗り継いで2時間余で抜けられる。
大町温泉の日帰り温泉「薬師の湯」で汗を流してから、帰途についた。安曇野IC⇒大月JCT⇒都留ICから秋山街道を通って帰った。22時まえには自宅に帰り着いた。なかなか充実した山行で皆さん満足だったと思う。